スロハチ-今の激アツ機種や楽しい機種

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【100メガショック】悲報 SNKプレイモア パチスロ市場から撤退【ネオジオ】

こんにちは、スロハチです。

風邪引いてブログの整理やブロガーさん巡りをしていて
ふと目に止まったこの話題。

スロットでは、メタルスラッグ、シスタークエストなどが特に人気でした。

そして、注目されていた「シスタークエスト4」も今ではどうなるんでしょうか。

販売の噂はありますが、情報があまり入ってきませんね。

以前からちょと話題にはなってましたが。

そんなSNKにまつわるお話です。

どうぞ


にほんブログ村 スロットブログへ
市長の怒りを静めるためにテレビをクリックお願いしますm(_ _)m

2cc6277e.jpg

スロハチが最初にSNKに触れたのは大阪の松屋町筋にある、小さい店舗で当時ネオジオと呼ばれるゲーム機の販売、リース。店頭にアーケード筐体の設置などがあり、幼いスロハチはそこでサムライスピリッツをプレイしていました。

20060513_114006171.jpg
この血しぶきたるや・・・


なにもココまで遡って記事にしないくて良いとも思いましたが。

スロハチの お話できるのは主にゲーム屋としてのSNKのお話なので、その部分を掘り下げようと思います。

ゲームセンターのゲームが家庭でそのまま楽しめる。

今の若い人からすると、???となるでしょうが

当時はゲームセンターに置かれるゲームが最高のクオリティでグラフィックや音楽、そして遊び方における全てで最高のものでした。

もちろん家庭用に移植されるわけですが、現在のように完全再現された移植、それを超えるような出来のものは無く。頑張ってはいても劣化移植になることが多かったのです。

絵で説明すると

20151010 比較

これくらいの差があったわけですよ!(右のほうが良いようにみえるんじゃね?)

当時のゲームソフトの価格が一本7,800円前後の中
SNKの送り出すネオジオソフト一本の価格は大体3万円前後

しかし、金持ちのコドモ多し この時代(1991年当時)
ソフトは売れ、アーケード筐体も至る場所に設置

対戦格闘ゲームが大ブームだったこの時代
波に乗りまくっていたSNKは餓狼伝説の大ヒットから
格闘ゲームに偏重したラインナップで次々とヒット作を生み出します

この辺の成功はメディアミックスの力が大きかった様です

CMにアニメ、キャラクターグッズ。
龍虎の拳ってスロットもありましたが
当時のCMには浜崎あゆみが…起用されていたりもします。

少しみてみましょうか?



これ、映画のCMじゃないですよ?
今、こんなロケーションでカネかけたCM作る会社ないですよ?

本当に奇跡の時代だったんです。

そんな乗りに乗っていた会社も時代とともに衰退し
とうとう、スロット市場からも撤退していくわけなんですな(*´ω`*)

1990年当時の子どもたち


100メガ(ビット嘘は言ってないドンドコドーン)がショックだった時代ですからね。

更に言うと100メガ「ビット」はたったの12.5メガ「バイト」
デジカメで撮った写真一枚程度のデータ量ですね。

いまだとショック死を通り越して転生してますな(*´ω`*)

想像しにくいかもしれませんが

おもちゃ屋、電気屋、散髪屋の入り口、八百屋の横、駄菓子屋の入り口、本屋の入り口

どこいってもネオジオの筐体があったんです。

p_whats01_01.jpg

強いプレイヤーの後ろには子どもたちが行列を作り
隠し必殺技 龍虎乱舞 を発動させたその瞬間
一瞬で子どもたちのヒーローになれました。

「ねぇねええ!!今のは技どすんどすんのぉ!!!」

もぅもみくちゃですわ。

今では皆、スマホを片手に課金ゲー課金ゲー

いやボクもすきですよ、偶にやります。

スマホ版スロット戦国乙女を

横道にソレましたな。パチスロに目線を向けてみましょうか。

ゲーム市場からの撤退、倒産後のSNKプレイモア


ココまで大分紆余曲折ありますが、そこはパチスロブログなので端折ります。

倒産後、沢山のSNK関係の権利が競売にかけられ、プレイモア社(現在のSNKプレイモア)が落札に成功。現在も続編がつくられていたりします、シューティングゲームになったキングオブファイターとかジャンル替えしたようなのもチラホラ。

1010img_0.jpg
サウザンドモードがお気に入りでした。

パチスロ事業への参加は2004年、第一弾はメタルスラッグ、その後色々でましたね。餓狼伝説にサムライスピリッツ。オリジナルタイトルとしては「神たま」「シスタークエスト」「スカイラブ」などがあります。

1010DVC00071.jpg
起きスロもーど

もう、十年も経つんですね。

番外編 残された遺産の価値


消えていくと惜しまれるのが市場の不思議な所で
ネオジオの遺産、ゲームソフトや関連商品は軒並みプレミアがついています。

海外に熱狂ファンが多く、日本の財産とも言えるソフトウェアが海外に流れていくんですね。

そして、需要が足りなくなり値段が高騰してしまうわけです。

無いと思いますけど、シスクエ3の実機筐体もヘタすると高騰するかもしれませんね。

欲しかったんだよなぁ!!と思っていた貴方。

今が買い時かもしれませんよ。

例を上げていきましょう、メタルスラッグご存知ですよね?
パチスロにもなりました。

このネオジオゲームソフト。現在の市場価格ご存じですか?

数あるプレミアソフトの中でも かなりの価値になっております。異常です。

rapture_201510101427020.jpg

そして、残念なことに市場に出回っている物の中にはコンバートロムと呼ばれる、いわゆる非正規品。アーケード版を家庭用ゲーム機で遊べるように改造したソフトが平気な顔で販売される始末。見分けがつかないくらい精巧な物もあります。ビトンのバックやエルメスのパチもんみたいな状況ですよ?変な話でしょ?

メタルスラッグ初代のソフトは市場に出ることも稀で、直近で取引された価格は恐らく30万を超えるでしょうね。バイク買えますね?

それに付随するゲームのサントラ、コミック、攻略本。貴方の実家の押し入れに探せば眠っている お宝が有るかもしれませんね。



さて、もっともっと時間をかけたい所ですが。別の機会にブラッシュアップして記事にするかもしれません。

それでは、趣味とホイホイな記事でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

最後に、ネオジオの素晴らしいCMの数々を一本の動画でご紹介しておきます。



【お願い】
もしよろしければ下の市長の乳◯を
カーソルの人差し指で突いてくれませんか?
コツは彼の目を見つめながらですよ?
騙されたと思ってやってみて、妙な気分になるから。
皆様の応援、どうぞよろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 スロットブログへ
いつもポチポチッありがとうm(_ _)m
関連記事

| 日記 | 19:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しすくえぇ

| ションコネ | 2015/10/10 19:22 | URL |

SNKプレイモアの件、とても残念です。
フィールズがアリストクラートとスパイキーを
買ったようで、SNKも買って欲しいです。

| kagestar777 | 2015/10/10 19:24 | URL |

No title

とりあえず年が近いか若干上くらいか?と推測しました。
ヽ(・∀・)ノ

| osamu | 2015/10/10 20:35 | URL |

Re:ションコネさん

ふえぇ(*´ω`*)
出ないのが濃厚になってきとるのぉ。
> しすくえぇ

| スロハチ | 2015/10/10 21:08 | URL |

Re:kagestar777 さん

続けてほしいね、SNKブランドでの機種
ゲームアプリ事業はまだ続けるみたいだけど、そっちもどこまで耐えるか…(*´ω`*)
SNKだけじゃなく業界に大して不安がよぎるニュースだったわん

> SNKプレイモアの件、とても残念です。
> フィールズがアリストクラートとスパイキーを
> 買ったようで、SNKも買って欲しいです。

| スロハチ | 2015/10/10 21:12 | URL |

Re:osamuさん

フハハ、オサーンズ
osamuさんが居てくれてよかったですぞ!
ヽ(・∀・)ノ

> とりあえず年が近いか若干上くらいか?と推測しました。
> ヽ(・∀・)ノ

| スロハチ | 2015/10/10 21:15 | URL |

神たまシリーズ好きだったんですがね~
こんなことなるとJPSやKPEもそろそろ危ないかも??

規正いっぱいで開発費がかかりすぎたのですかね。

| イス姉 | 2015/10/10 21:24 | URL |

Re:イス姉さん

一台ポシャると大分ヤバイって話はありましたね。
力のないところは傾く位にとか噂レベルですが。

KPEはアカンとおもたら撤退即決なんでありえますな(*´ω`*)
コナミはゲームも撤退する噂がありますし。

> 神たまシリーズ好きだったんですがね~
> こんなことなるとJPSやKPEもそろそろ危ないかも??
>
> 規正いっぱいで開発費がかかりすぎたのですかね。

| スロハチ | 2015/10/10 21:51 | URL |

4タイトルができるあの筐体がよかったですよね。
覇王翔吼拳を使わざるを得ない。

個人的にはSNKプレイモアは自社版権をクソ台にしている感満載だったので、SNK版権をどっか別会社で作ってくれればと思っていました…

| いため | 2015/10/10 22:21 | URL |

Re: いためさん

たしかにw
ユニバ辺りが気合入れて作った餓狼伝説スペシャル辺りをみたかったなぁ

龍虎の拳とかひっどかったよね(*´ω`*)
本気なのかギャグなのかわからない域に達してたね。

覇王翔吼拳を使わざるを得ない!

> 4タイトルができるあの筐体がよかったですよね。
> 覇王翔吼拳を使わざるを得ない。
>
> 個人的にはSNKプレイモアは自社版権をクソ台にしている感満載だったので、SNK版権をどっか別会社で作ってくれればと思っていました…

| スロハチ | 2015/10/10 22:32 | URL |

マジすか(°д°;)
でも最近のSNKの台で褒められたような台なかったすからなぁ…
個人的には龍娘2辺りがピークだった気がしますね。

とはいえもうSNKの台が打てなくなると考えると、思い出深い機種が何台かあるだけに寂しくなりますな(;ω;)

| とさけん | 2015/10/10 22:33 | URL | ≫ EDIT

Re: とさけんさん

そうだ!ドラゴンギャルの事すっかり忘れてた(°д°;)
最新作が…だったんで。

ホント、寂しいですよな(*´ω`*)

でもまだ最新作は出たばっかりですからね。
最後にたのしませてもらいましょう。

見た目だけで言うなら好みです、ビーストバスターズ
導入…あるかな…

> マジすか(°д°;)
> でも最近のSNKの台で褒められたような台なかったすからなぁ…
> 個人的には龍娘2辺りがピークだった気がしますね。
>
> とはいえもうSNKの台が打てなくなると考えると、思い出深い機種が何台かあるだけに寂しくなりますな(;ω;)

| スロハチ | 2015/10/10 22:42 | URL |

格ゲーやらないからお宝は無いですな~(´・∀・`)



餓狼伝説プレミアムは好きだった(´・ω・)南無

| キノヒデ | 2015/10/11 09:45 | URL |

Re:キノヒデさん

レジェンドフリーズとか見てみたかったなぁ(*´ω`*)
アプリが100円だった時に買っておけばよかった。

> 格ゲーやらないからお宝は無いですな~(´・∀・`)
> 餓狼伝説プレミアムは好きだった(´・ω・)南無

| スロハチ | 2015/10/11 15:01 | URL |

まだ決まったわけではないようですが……まぁ仕方ないですね。
シスクエ殆ど打ててないです……

| きんちゃ | 2015/10/11 15:54 | URL |

Re:きんちゃさん

シスクエの版権だけ何処かが買い取るとか有ればなぁ
ないなかなぁ(*´ω`*)
曲とかキャッチーでART中楽しかったんな :D

> まだ決まったわけではないようですが……まぁ仕方ないですね。
> シスクエ殆ど打ててないです……

| スロハチ | 2015/10/11 16:14 | URL |

新台で言うとビーストバスターズのメーカーですよね?
私はメーカーの事はあまり気にしてない人間なので(狙えるスペックしか興味ない)よくわかりませんが、メーカー側も衰退して弱いところは押し出されていくってことなんでしょうか。。。
それにしても、メタルスラッグ高いですねw

| もん | 2015/10/13 00:14 | URL |

Re: もんさん

儲からないと続ける意味が無いと判断されパチスロ部門の廃止
リストラではなく、ゲーム部門への移動ってことで
この先のパチ、パチスロ業界全体に不安は感じますね。メーカーの安否もそうですが。

ビーストバスターズ楽しそうだけど導入があるかなぁ(*´ω`*)

> 新台で言うとビーストバスターズのメーカーですよね?
> 私はメーカーの事はあまり気にしてない人間なので(狙えるスペックしか興味ない)よくわかりませんが、メーカー側も衰退して弱いところは押し出されていくってことなんでしょうか。。。
> それにしても、メタルスラッグ高いですねw

| スロハチ | 2015/10/13 07:24 | URL |

スポンサーリンク














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

